茉莉花's blog~今日こそ笑う~

変化を楽しもう!

インビザライン中、仮歯がとれた!?

こんばんは!
今日も、お疲れ様です☆



今回は、インビザラインを始めてから最初の頃に、私が慌ててしまったトラブルを、2つお伝えします。


まず1つ目は…

アタッチメントがとれた!!

これはもう、みなさん最初に起こることなのではないかと思います。
アタッチメントがとれてしまうことは、よくあります。

矯正を始める前に、この説明はありました。
外れてしまうことがあるが、それは心配ないと。

外れても、そのままマウスピースを予定通り継続します。
特に歯科に連絡することもなく、次回診察予約に普通に受診すればOK。
その時にとれているところがないか確認し、とれているところは新しくつけてくれます。

これに関しては焦らなくて大丈夫です。
私は毎回2~3個とれて、つけてもらっています(笑)


f:id:Jasmine888:20220305205853j:plain



次に2つ目は…

仮歯がとれた!!Σ( ̄ロ ̄lll)

いや、これは本当に焦りました。
一番奥の歯で、銀歯をとって仮歯にしていたところ。

すっぽりとれてしまったんです。
真ん中の支柱むき出しの状態。
もちろんマウスピースが合いません。


どどどどどどうしよう!!😱
と、焦っていたのですが、よくみると仮歯は割れてはいなかったんです。
多分ちょっとかけてるけど…いけるかな…と、恐る恐るはめてみると、スポッとはまりました(笑)

なので、なんとか仮歯をはめて、その上にマウスピースをはめれば入る!

とはいえこれは歯医者に連絡しなくてはと想い、電話してみると、あー診たほうがいいですね!と、2日後に急遽予約を入れてくださり、受診することになりました。

それまでは、仮歯をはめてマウスピース装着。
マウスピースと一緒に仮歯もはずれる…の繰り返しで乗りきりました(笑)


余談ですが、この時に気がついたこと…
外れた仮歯……くっさ!!Σ( ̄ロ ̄lll)笑

ちょっと一か八かで受診直前の朝、マウスピースと一緒に洗浄剤につけてみたら、臭いがとれました😂

ちなみに私はこの洗浄剤を使用していますので、よかったらご参照ください♪

https://blog.hatena.ne.jp/Jasmine888/jasmine888.hatenadiary.com/edit?entry=13574176438069454944


でもこれって…歯にかぶせていたらできないことじゃないですか。
え、口臭になるよね絶対…ってすごく焦りと憂鬱な気持ちになりました(´д`|||)


診察していただくと、少し欠けているけど割れてないからこのままいきましょうということ。
再固定していただき、無事にマウスピース継続できることになりました。

ただ、欠けたせいか…食べ物がよく挟まるので、歯間ブラシやフロスをより入念にしています。


そして、臭いがより気になるようになったので、洗口薬も必ずしています( ;∀;)