茉莉花's blog~今日こそ笑う~

変化を楽しもう!

インビザライン中、虫歯発覚!

こんばんは!

今日もお疲れ様です☆

 

 

インビザラインを開始して

マウスピースが予定の半分、30枚くらいの頃

虫歯が発見されました(´;ω;`)

今日はその時のお話をしていきたいと思います!

 

まだその頃は、奥歯を奥に奥にずらしていっていました。

 

一番奥歯が奥に行き、さらに奥から2番目が奥につめ…と、徐々に徐々に奥につめていく感じです。

 

すると、こんな感じで

バラバラぎゅうぎゅうだった歯たちが

 

f:id:Jasmine888:20220315200237j:plain

   ⇩ピシッと

f:id:Jasmine888:20220315200250j:plain

綺麗に並んでいく、という予定です!

 

1番奥の歯がずれて、奥から2番目との間に隙間ができたことで、そこにあった虫歯が発見されました😨

 

ずれたから見えるようになり発覚したのか、マウスピースをし始めてからできたのかは定かでなく、歯科医に確認しても「ん~微妙なところ」との返答でした。

 

どちらにせよ、ここにスペースのある今が治療時!とのことで、すぐに虫歯治療をしてくださいました🙇

 

 f:id:Jasmine888:20220315200353j:plain

 

幸い今回発覚した虫歯は、表面を削って少し白い詰め物をする程度で済むものだったので、マウスピースはそのまま継続できました。

 

これが、形が変わるほど削らなくてはならないものになると、マウスピースの型取りから作り直しになるそうです😱

せ、セーフ…!

 

開始前にレントゲンや診察でしっかり虫歯の確認をしてくださり、ある場合は治療してから矯正開始となるので、そこまでひどい虫歯はなかなかないのかなとも思います。

 

とはいえ、なんせマウスピースをしているというのが、歯が唾液で流されず虫歯になりやすい環境なので、始めてからの虫歯も十分気をつけようと思います。

 

矯正しててもしてなくてもですが、虫歯にならないよう、食事習慣(間食)の改善やマウスケアはやっぱり大事ですね!