茉莉花's blog~今日こそ笑う~

変化を楽しもう!

マウスピース矯正『インビザライン』スタート!

こんばんは☆

お疲れ様です!

 

本日も読んでくださり

ありがとうございます🐱

 

さて、いよいよ!

マウスピースが完成し、

インビザライン矯正スタートです!


f:id:Jasmine888:20220306142544j:plain

 

マウスピースは、1枚7~10日ごとに新しいものにしていくことで歯が動いていきます。

なので、歯並びによって枚数が変わります。

 

私はまず総数60枚


f:id:Jasmine888:20220305201629j:plain


↑のところ、重なりがあるのでここが大変みたいです( ;∀;)

 

えっと~…

軽く見積もって420日!?

ちょっと気落ちしそうでしたが、矯正ってまぁ2年くらいは覚悟ですよね😂

うん、そこは考えるのやめよう(笑)

 

透明なのではめてもこれ自体では、矯正してるとほとんどわかりません。

 

ただ、歯にアタッチメントというボツっとしたプラスチックの突起をつけるので、よく見るとそれにはちょっとした違和感があります。



f:id:Jasmine888:20220305201552j:plain

 


なので、マウスピース矯正のことを知っている人が見たら「あぁやってるんだ」と、わかるかもしれません。しかし!ほとんど目立たないため、何も知らずに会話しているくらいではほとんど気付かれないと思います。

 

まして、今はほぼマスク着用してますので全然わかりません✌️

 

一番最初は、はめる練習でその場で教わりながら装着しました。

これが結構キツイ!グググッとはめこみ、ちょっと痛い(´;ω;`)ウゥゥ

内側から押し広げられる痛みというか…

歯を全部ギュッ!て握られているというか…(笑)

言い表すのがとても難しいのですが、一言で表現するとしたら

 

「締まっててキツイ!」(笑)

 

とはいえ決して耐えられないほどや、これ続けられる?と不安になるほどではなかったです。「なんか効いてそう~!」という感じです。

 

 

ここで第2関門。

 

「装着中は食事禁止、飲んでいいのは水だけ」

 

食べるときに外して、歯磨きをしっかりして、また装着します。

マウスピースを装着するので、歯磨きしないでつけてしまうと虫歯ができやすいようです。

 

 

これは利点でもあり、食べるときに外すので、食べてはいけないものや食べられないものはありません。

(仮歯が割れたりとれたりしないように、固いおせんべいやガムは控えてます!笑)

 

ですが、私は外回りの仕事をしているので、昼に歯磨きができないんです😱

 

と、いうわけで、私は朝と夕の2食にすることにしました。

 

最初はおなかすいたー( ノД`)となりましたが、慣れてしまえば、お昼は食べなくても水だけで意外といけちゃいます。

 

ただ、15~16時頃ですね…

空腹MAX(笑)

 

2食にしてついでに痩せてやる~♪とか思っていましたが、時々誘惑に負けて、17時に帰宅したらソッコーはずして間食しながら夕飯づくりをし、そのまま18時頃夕飯、18:30頃には装着って感じになり…むしろ摂取量増加(笑)

 

 

このペースがつかめるまでが大変でしたが、3回歯磨きできる人にとっては特に問題ないと思います☆

むしろ間食ができない(できるけどいちいち外して食べて歯磨きしてはめて…が、めんどくさい。笑)ので、良いかもしれません🤭

 

【マウスピース使用方法】

装着時間は1日20~22時間。

食事の時ははずす。

装着後は毎回チューイというゴムを噛んではめ込む。

 

という感じなので難しいことは何もないです☆

 

ワイヤーと違い自己管理が要なので、大事なのは気合いと根気です!(笑)