茉莉花's blog~今日こそ笑う~

変化を楽しもう!

カウンセリングと初回検査

こんばんは!
今日も1日お疲れ様です☆

さぁ、いよいよ歯科受診!


…の前に、一点だけ言わせてください!
初めて書いたブログに、スター?をつけてくださった方がいらっしゃいました。
えっえっえぇっ!!!と、
嬉しさと、どうしたらいいのかわからない緊張でドキドキソワソワ(笑)
まろさん、とても嬉しいです、
ありがとうございます!
初めてのブログで、初めて読んでくださった方かもしれません!
私もぜひともブログにお邪魔させていただきます♪

機能の使い方がいまいちつかめておらずで至らないことばかりですが、目を通してくださる中で何かお気づきのことがあれば、どなたでもぜひ教えてください☆


さてさてそれでは、いよいよ歯科受診!の
お話をさせていただきます😊


まずはカウンセリング。
歯並びの写真を見ながら、どんな風に今後矯正を進めていくのか、わかりやすく説明してくれました。


うん、ここにして良かった!
女医さんが丁寧で優しく美人!
(モチベーション大事。笑)


あと、歯科医で重要な歯科衛生士さん。
私的にここすごい重視してるのですが、
優しく雰囲気のやわらかい人が多く好印象。

安心して通えそうだなと想いました。


検索すると、当日はカウンセリングと無料相談だけできる歯科医さんが多かったです。
なので実際に何件かまわって、ここでこの治療法にしよう!と決める方も多いようでした。

ただ私はいろんな人にあってまわるとすごく疲れてしまい、そもそもやりたくなくなってしまうので、最大限調べに調べてから動きました(笑)


なので、よっぽど相性が悪くなければここにしようと想っていたため、カウンセリングした日に検査もしていただきました。


しかしここで第一関門。
「銀歯のままでは動かせない」とのこと。
奥歯は何本か銀歯だったので、白い仮歯に付け替えることになりました。


型を取って、はめて…
でも私、嚙み込みが強いらしく…
何度か割れました(´;ω;`)
多分、夜間の歯ぎしりもあるだろう、普段から噛み込みが強いのだろうとのこと。
仮歯をやや厚めにしてくださり、それからは割れることなく過ごせて、やっと歯列スキャン!
ここまでに1か月くらいかかっちゃいました。



2週間程度してから再診。
スキャンした歯列がパソコンデータで出ており、今後の動きのイメージが見られました!

わぁ、こんな風に動いていくのかと、ゴールまでをイメージできるのがとても良かったです。

さらに2週間後、いよいよマウスピースが届き、装着開始となります!

画像も添付し見やすくしていければと思っておりますが、お勉強しながら頑張っていきますので、まだまだ見にくいですが温かく見守ってくださると嬉しいです🙇