茉莉花's blog~今日こそ笑う~

変化を楽しもう!

マウスピース生活、1日の流れ

こんばんは!

今日も、お疲れ様です☆

 

 

今回は、インビザラインを始めて

マウスピース生活となってからの、過ごし方などを1日の流れでご紹介させていただきます♪

 

 

☆朝、起床後

マウスピース外して、水洗いし、洗浄剤漬けに。

その間に朝食。今まで通り好きなものを食べられるし、コーヒーも飲めます♪

マウスケアを入念にし、マウスピース装着。チューイを噛み噛みしながら洗い物や出発準備→レッツゴ~(* ̄0 ̄)/ 

 

☆日中(仕事)

外回りなので歯磨きができないため、仕事中は水のみ!😭

 

※コーヒーや紅茶、緑茶など…無糖であれば虫歯にならないのでは?と、いろいろ調べてみました。やはり、虫歯の観点でいいのかもしれませんが…おすすめ致しません。

なんといっても黄ばみます!

実は、マウスピースは1週間で交換だから、6日目くらいからなら多少黄ばんでも~なんて思って飲んだことがあります(歯医者さんには内緒🤫笑)。

そしたら、マウスピースはもちろん黄ばみ、歯にもすごく着色しましたΣ( ̄ロ ̄lll)

ちょうどそのあと、予約診察時にクリーニングがあったのでなんとか事なきを得ましたが、もう誘惑に負けるまい!と決意した出来事でした(笑)

アタッチメントがついているところは特に着色が目立ちましたね…。

 

☆日中(休日)

・在宅時は朝と同じメンテナンスですね☆

 

・外出時はケースを持ち歩き、食事の際はこっそりトイレで外します。そのあとは即行で帰宅しマウスケアし、マウスピース装着です。なので外食はやや大変(笑)

 

f:id:Jasmine888:20220310104940j:plain

 

外食のみの時はそんなに問題ないですが、ショッピングモールへ行き、買い物→食事→買い物はちょっと難あり。

歯磨きできる環境があればいいのですが…現状なかなか難しいです。

化粧室の手洗い場で歯磨きすることも難しいですし、ましてこのコロナ禍でうがいも飛沫が懸念され「手洗いのみにご利用ください」と書いてあるところもあるくらいですから…。私はもう食べたら帰ります(笑)

 

そのあとも外出が続く場合は食べない、という選択をすることもあります。

子どもたちが食べているのを眺めながら水を飲んだことも🤤

これ、仕事中に食べないよりもずっと辛かったです。

だって、目の前で美味しそうなもの食べているわけですから…(笑)

 

でも自分でやるって決めて大金はたきましたから!

負けません!( ノД`)

頑張ります!

きれいな歯を出して思い切り笑える日を目指して!

 

☆夜

夕飯作り。この時マウスピースで困ること…そう、味見ができませんΣ(゚д゚lll)

味見しないと絶対に無理!な方は、食べる直前に、マウスピースを外して食事作り&すぐ食べる!ですね。

私はテキトーに作って子どもたちに味見してもらっていました。

なので、実際食べたときに、あれ微妙~と思うこともありましたが、まぁそこはとても空腹なのでさほど気になりません(笑)

 

食べるときの流れは朝と同様です。

 

 

いかがでしょうか?

 

かなりダラダラとつたない文章になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました☆

 

矯正されている方も、

どうしようか迷われている方も、

細かい部分で、こういう時どうした?これはどうしてる?などありましたら、ぜひぜひコメントください♪

 

大変なことも多いですが、きっと未来は明るいです!(笑)

一緒に頑張りましょう!(*・ω・)/